
・FXを始めたんだけど勝てる気がしない
・FXのトレードルールが分からない
・FXでつい感情的なトレードをしてしまい結局損をする
本記事ではこのようなお悩みを解決します。
結論:FX取引にAIによる自動売買取引(システムトレード)を導入する。
・FXでの裁量取引のデメリット
・FXにAI自動売買をおすすめする7つの理由
・おすすめの自動売買FXサービス
・「タケルFXスクール」の特徴とメリット
FXで勝てない要因は様々ありますが、例をあげると感情的なトレードをしてしまったり、トレードルールが曖昧だったり、負けを取り返そうと焦るあまり過度に多すぎる回数のトレードをしてしまうことだったりしますよね。
上記の原因は裁量取引では切っても切り離せない宿命とも言えます。
裁量取引ではトレーダーが自分の判断や感覚に基づいてトレードを行う手法で市場の動向や状況を自ら分析し、判断を下して取引を行いますが、やはり人間なので必ず感情を介入せず常に合理的で冷静な判断を行うのは至難の業です。
そこで、いつも感情的なトレードをしてしまったり、自分のトレードルールが確立できていないという方はぜひ一度自動売買を試してみることをおすすめします。
FXにおける自動売買とは?
FXにおける自動売買とは、プログラムやアルゴリズムを使って、市場の動向や状況を分析し、自動的にトレードを行う方法です。
自動売買の仕組みは、トレードするための条件をあらかじめプログラムに設定し、その条件が満たされたときに自動的に注文を出し、取引を行います。
自動売買のメリットは、システムが市場の動向を常に監視し、瞬時に取引を行うことができるため感情的な判断やミスがなく、常に設定されたルールに従って取引を行うため、トレードの精度や効率を向上させることができます。
現在では機関投資家はもちろん個人投資家もFXに自動売買システムを取り入れる人が増えてきています。
これまで、FXで負けることが多いという方、まだ自動売買をやったことないという方はぜひこの機会に本記事でおすすめするAI自動売買を試してみることをおすすめします。
以下で詳しく見ていきましょう。
FXにおける裁量取引の6つのデメリット

FXにおける裁量取引のデメリットは主に以下の6つにまとめられます。
・感情的な取引が増える
・過剰なトレードをしてしまう
・時間とエネルギーの消費
・判断力の欠如による損失
・情報収集の難しさ
・バックテストが困難
順に解説します。
感情的な取引が増える
裁量取引では、トレーダー自身の感情や直感に基づいて取引を行うため、感情的なトレードがどうしても増える傾向があります。
特に損失が発生した場合には、損失を取り返そうと焦るあまり過剰なリスクを取ることがあるため、さらに損失を増やしてしまうリスクがあります。
そして、冷静な判断ができなくなると今のトレンドや市場環境に合わないポジションを持ち続けることがあり、結局損失を増やしてしまうパターンはよくあります。
過剰なトレードをしてしまう
裁量取引ではルールを決めていないとつい過剰な数のトレードをしてしまいがちです。
過剰な数のトレードを行うと当然手数料やスプレッドなどの取引コストが高くつくためトレード数が多くなると利益を出すことが余計に難しくなり投資効率も悪くなっていきます。
時間とエネルギーの消費
裁量取引では常に自ら市場の変動に対応するために努力しなければなりません。
これにより、常に市場の動向を注視するための時間とエネルギーを消費することになります。
そのためストレスや精神的な負担を感じるあまり判断力にも影響を与えます。
判断力の欠如による損失
当然ですが判断力が欠如していくと正確な分析や予測ができず、損失を被るリスクも増加します。
情報収集の難しさ
裁量取引ではトレーダー自身が市場情報を収集し、判断する必要があります。
しかし、市場情報は膨大であり、正確な情報を収集することは困難であるため、情報収集に誤りがあると損失を出す可能性が高くなります。
バックテストが困難
裁量取引ではバックテストが困難です。バックテストができないと、トレード戦略の改善や検証ができないため、リスク管理や継続的な収益性の向上が難しくなります。
バックテストとは?
FXにおけるバックテストとは、過去の市場データを用いて、ある取引戦略が実際の取引においてどのような結果を出すかをシミュレーションすることです。
バックテストを行うことで、ある取引戦略がどのような条件下で最も効果的か、またはどのような条件下で失敗しやすいかなどを確認することができます。
FXで勝てない人はAI自動売買がおすすめな7つの理由

次に、FXで勝てない人はAI自動売買がおすすめな7つの理由は下記のとおりです。
・情報処理能力が高い
・機械学習による予測精度の向上
・感情的なトレードを排除できる
・24時間自動取引が可能
・リスク管理がしやすい
・バックテストによる効果的な戦略の構築が可能
・高速で正確な取引ができる
ひとつづつ見ていきましょう。
情報処理能力が高い
FX市場では、リアルタイムで膨大な情報が発生しています。その情報を処理するには、高度な情報処理能力が必要です。AI自動売買は、機械学習や深層学習などの技術を駆使して、膨大なデータを処理し、相場の変動を予測することができます。
このため、人間が分析するのには時間がかかる相場データを、短時間で処理することができます。
いちいち自分自身でニュースの情報を調べたりファンダメンタルズ分析やチャートのテクニカル分析を行う必要もありません。
機械学習による予測精度の向上
自動売買システムは、機械学習技術を利用することで、市場のトレンドや価格変動の予測精度を高めることができます。
人間のトレーダーが行うような感情的な判断や勘に頼ることなく、数学的なアルゴリズムに基づいた売買判断を行うことができるため、投資判断の精度が向上します。
人間ではおよそ処理することが不可能な膨大な量のデータを処理し過去のチャートデータや各国の経済指標など、様々な情報を取り込み、それらを分析することで、人間が下す分析よりはるかに正確な分析結果から精度の高い予測が可能になります。
感情的なトレードを排除できる
AI自動売買は、プログラムによってあらかじめ決められた売買ルールに従って取引を行います。
このため、人間のトレーダーのような感情的な判断や迷いがなく、常に客観的な視点で市場の動向を分析します。
よって感情に左右されることなく、市場データに基づいた合理的な判断を下すことができます。
人間のトレーダーは、相場の変動によって感情が左右されてしまうことがありますが、AI自動売買を使えばそのような心理的要因を排除することができるため、人間のように感情的なトレードをすることがありません。
24時間自動取引が可能
FX市場は、世界中の取引所があるため、24時間取引が可能です。
しかし、人間のトレーダーは、当然ですが24時間常に取引を行うことは不可です。
しかし自動売買システムを利用することで、24時間取引を行うことができるため、市場の変化を見逃すことがなく、常にチャンスをとらえることができます。
もちろん反対に危険な時は自動売買システムが売買ルールに従って機械的に損切を行ってくれるため、人間の判断のようにもうすこし耐えればきっと何とかなるといった神頼みに頼ることもありません。
リスク管理がしやすい
自動売買システムには、あらかじめ設定されたルールに従って取引を行うため、リスク管理がしやすくなります。
例えば、一定の損失が発生した場合には自動的にポジションを決済する、などのルールを設定することができます。
そのため投資家は自分で決定したリスクレベルに従って投資を行うことができ、自分自身でリスク管理をする必要がありませんし、大きな損失を被るリスクを軽減することができます。
バックテストによる効果的な戦略の構築が可能
AI自動売買は、過去の相場データを用いてバックテストを行うことができます。
バックテストとは、過去の相場データを用いて、特定の取引ルールを適用した場合の成績をシミュレーションすることです。
裁量取引では困難なバックテストを行うことで、AI自動売買の戦略の改善や構築が可能となります。
高速で正確な取引ができる
AI自動売買は、プログラムによって正確かつ迅速に取引を行うため当然ですが人間のトレーダーよりもスピードが速い取引が可能です。
特に、市場が急激に変動する場合には、スピードが勝負になることがあります。
また、AIは膨大なデータを処理することができるため、人間のトレーダーよりも正確な予測を行うことができます。
さらにはAI自動売買は、プログラムによって自動的に取引が行われるため人間のトレーダーのように誤発注などのミスをすることもありません。
おすすめの自動売買FXサービス
おすすめの自動売買FXサービスは「タケルFXスクール」です。
「タケルFXスクール」とは?
「タケルFXスクール」とは確率されたルールに沿ってAIが判定し自動売買してくれるサービスです。
タケルFXスクール“>公式HPで詳しく見る>>
「タケルFXスクール」はトレンドに沿った順張りトレードで手堅く狙うのが特徴です。
タケル式AIの自動売買はタケルベーシックルールを基にAIがトレンド方向を判断し学習を繰り返して作成したプログラムになります。
タケルベーシックルールの順張りトレードを基にしておりAIが買いトレンドと判断すれば買いでエントリー、買いトレンドが終了すれば買いをエグジットします。
「タケルFXスクール」の特徴とメリット
・AIによる自動運用
・エントリーや決済損切りが確認できる
・ロット設定不要
・24時間収益チャンスを逃さない
AIによる自動運用
タケル式AIの使用通貨はEUR/USDを使用します。
時間足は10分足を基準として、AIがエントリーポイント、エグジットポイントを自動判別してくれるのでチャートに張り付いておく必要がなく、すべてAI自動売買システムに任せておくだけでOK。
もちろん、自らトレード判断を行わないため感情にまかせた無謀なトレードをしなくてすむのが一番大きなポイントですね。
エントリーや決済損切りが確認できる
いつエントリーしたのか、いつ決済や損切を行ったのかフェイスブックページにて確認することができます。
また、エントリーした根拠なども見ることができるため仮に自分の判断による売買時の裁量の参考にすることもできます。
ロット設定不要
タケル式AI自動売買では、手持ちの口座資金の比率に応じたエントリー金額が決まっており、ロット数などを都度細かく設定する手間はありません。
ちなみに1回のポジションは口座に入っている資金総額の6%でエントリーするルールになっており、流れによって複数のポジションを持つこともありますが証拠金維持率が160%を下回ることがないため、初めて自動売買FXサービスを使う方でも安心です。
24時間収益チャンスを逃さない
AIによる自動売買システムなので当然ですが、仕事中や寝ている夜中でもシステムがせっせと稼働してくれるため24時間中売買チャンスを逃しません。
自分でトレードする場合には仕事で手が離せない時や夜中寝ている間などチャートを見ることができない時間帯にチャンスがあってもエントリーすることができませんよね。
自動売買システムにはそんなもったいない機会損失がありません。
タケルFXスクール“>公式HPで詳しく見る>>
FXで勝てない人はAI自動売買がおすすめな7つの理由:まとめ

いかがだったでしょうか?
これまで見てきたことをまとめると下記のとおり。
FXにおける裁量取引の6つのデメリット
・感情的な取引が増える
・過剰なトレードをしてしまう
・時間とエネルギーの消費
・判断力の欠如による損失
・情報収集の難しさ
・バックテストが困難
FXで勝てない人はAI自動売買がおすすめな7つの理由
・情報処理能力が高い
・機械学習による予測精度の向上
・感情的なトレードを排除できる
・24時間自動取引が可能
・リスク管理がしやすい
・バックテストによる効果的な戦略の構築が可能
・高速で正確な取引ができる
AI自動売買FXシステムに任せれば特に勝った負けたの感情に左右される感情的なトレードを排除できることが一番大きなメリットです。
相場の世界では感情に縛られながら勝ち続けることはよっぽどの鉄人の精神を持つ人じゃないかぎり困難です。
感情的になりやすい人は特にAIにより自動売買を試してみることをおすすめします。
ぜひ一度「タケルFXスクール」をチェックしてみてくださいね。
タケルFXスクール“>公式HPで詳しく見る>>
今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント